ユキユキと呼ばれています。

祝成人。奥が深い人間になりたいです。

プライドとかエゴとか捨てちゃえば楽なのに

ここ一番のとき、今まで「自分ならできる!」とか「私なら大丈夫!」みたいな呪い言葉を何回も唱えて挑んでいたけど、そういえばその言葉一つで上手く行った試しは一回もない。 結局そういう言葉ってただの麻酔でしかないんだ。 真に受けて何回も何回も唱え…

食べたい寝たい遊びたいという純粋な欲にポジティブでありたい

私はご飯が大好きである。 昼ごはんを食べながら夜ごはんのことを考えているし、最後の三口くらいになって「あゝ、あと少しでごはんが無くなる」ととんでもなくエモい気持ちになってしまう。 美味しいごはんは体を作るのと同時に心も満たしてくれる。 味の薄…

パワポは空間を支配するコンテンツの一種だよね

もうすぐゼミの研究発表会がある。 この一年ゼミでどんなことを研究したのか、大人数いる学科の人たちの前で発表するのである。 だいたいこういう準備はあんまりやりたくない人の方が多い。 だから結局、いつも「誰もやらないなら私やるよ…」みたいなスタン…

マネークリップと小銭袋を持ってる人が異常にイケてるように思える

現金が大嫌いである。 理由一、汚い。 理由二、そういう汚いのをジャラジャラ触りたくない。 理由三、いちいち残額を数えるのがめんどくさい。 三番目は特に嫌である。 仮に日曜日が最後にお金を使った日であったとして、火曜日にお財布開く際、いちいち何円…

どうしてこんなに映像が好きなのか、書きながら自分の人生探ってみる

よく初対面の人に「ツイッタで知ってます!」「ああ、インスタの!」と言われる。 両方ともフォロワーはたったの100何人で、エセ・インフルエンサーにもほどあるが、なぜか私本体よりも私のSNSの方が巷で知られているみたいだ。 自分の好きなことを人のタイ…

キャワイイ女子大生のトラップなどに負けないでほしい。

昨晩、終電ギリギリの私鉄でのこと。 相当飲んできたであろう女子大生4人組がまともに歩けないほどの千鳥足で乗車。 案の定、電車が動くたびに全員でゴロゴロふらつき、他の乗客をことごとく体当たりアタック。 横のサラリーマン、推定40代後半、指輪がない…

短編映画『そうして私たちはプールに金魚を、』感想は聞かなくて良いからとりあえず観てください

『そうして私たちはプールに金魚を、』をまさかVimeoで観れるなんて…! vimeo.com とりあえず観てください。 感想とか探せばいくらだってあるけど、どうでも良いからとりあえず観てください。 映像演出がサブカルくさいとか言ってないで、とりあえず観てくだ…

映画『ムーンライト』が映し出すLGBTの「今」

本国アメリカでは25億円もの興行収入を得ているものの、日本では残念ながら「オスカーで『ラ・ラ・ランド』に間違われてしまった作品」として知られる『ムーンライト』。 黒人社会、同性愛、薬物中毒…… 確かに日本で取り扱うには馴染みのない設定ばかりの…