
ユキユキと呼ばれています

女子大生です。映画がたまらなく好きです。頭のなかが支離滅裂なので、日々思ったことを言語化しています。

第58回グラミー賞を勝手に予想大会

音楽

 

遅ばせながら、新年あけましておめでとうございます。

新年あけて一発目のビッグイベントといえば…!グラミー賞ですね!

今年は2月16日にWOWOWさんが生中継して下さります。

そこで今年度もひとりぼっちの受賞予想会を敢行してやろうと思います。

去年はサムスミス旋風だったけど今年は被りが少ないのが特徴ですね。難しい…!

 

最優秀レコード賞

・「Really Love」D'Angelo And The Vanguard

「Uptown Funk」Mark Ronson ft. Bruno Mars

・「Thinking Out Loud」Ed Sheeran

・「Blank Space」Taylor Swift

・「Can‘t Feel My Face」The Weekend

 

まずは最優秀レコード賞。

この部門は今年一年人気だった曲、いわば今年の顔となる曲が入ります。

ここはUptown Funkに一票入れたいと思います!

www.youtube.com

個人的にCan't Feel My Face(CFMF)との悩みどころですが…

今年は特にウィーケンド旋風が起こりそうな予感がしますよね。

ただウィーケンドはCFMF以外にもEarned ItやThe Hillsでもヒットを飛ばしています。

だからアルバムで来るかな?という見解です。

でも一昨年はダフトパンクが最優秀レコードと最優秀アルバム、両方受賞してるし、うーん難しい。

 

最優秀アルバム賞

・「Sound&Color」Alabama Shakes

・「To Pimp A Butterfly」Kendrick Lamar

・「Traveller」Chris Stapleton

・「1989」Taylor Swift

「Beauty Behind The Madness」The Weeknd 

 

ここは是非ウィーケンド様にとって頂きたい…!

悩みどころはケンドリック・ラマーとテイラー・スウィフトですね。

ケンドリックラマーの今回のアルバムはとても良かった。

www.youtube.com

"i"は超クールで痺れます。

ただケンドリックラマーはラップ部門で是非とも活躍してほしいという私の勝手な願いです…

加えてテイラーのアルバムもロングランヒットでPVもどれも話題になって難しい所です。

実際BillboardのTOP200 2015の堂々1位はテイラーの「1989」なんですよね〜

売り上げで行ったらテイラーになるのか?ただグラミーは売り上げ勝負ではないので。

やっぱりウィーケンドのこのアルバムの衝撃はすごかった!

だからここは是非取って欲しいです。

 

最優秀楽曲賞

 ・「Alright」Kendrick Lamar

・「Blank Space」Taylor Swift

・「See You Again」Wiz Khalifa

・「Girl Crush」Little Big Town

「Thinking Out Loud」Ed Sheeran

www.youtube.com

一番悩んだ楽曲賞。エドシーランに一票入れさせて頂きます!

全部取ってもおかしくないんだもの…思えば毎年楽曲賞に悩んでる気が…

ケンドリックラマーは今回最多ノミネートということでここで取るかな〜思ったんですが、Thinking Of Loudがこの中だったら親しまれて色んな人に聴かれたのではないか?と思い一票を入れてみました。

 

最優秀新人賞

・Courtney Barnett

James Bay

・Sam Hunt

・Tori Kelly

・Meghan Trainor

 

www.youtube.com

メーガントレイナーも受賞して欲しいですがここはジェームズベイに一票。

曲がどれも染みるんですよね。ベタだけどHold Back The Riverはとても良い。

そして今回はどの部門においてもUK勢が少ない!是非UK代表として取って欲しいです。

 

さあここまでは主要4部門予想してみました。次からは私が注目してる2部門を予想してみます。

 

最優秀ダンスミュージック賞

・「We're All We Need」Above & Beyond ft. Zoë Johnston

・「Go」The Chemical Brothers ft.Q-Tip

「Never Catch Me」Flying Lotus ft. Kendrick Lamar

・「Runaway (U & I)」Galantis

・「Where Are Ü Now」Skrillex And Diplo With Justin Bieber

 

過去稀に見ないくらい今大注目のアーティストが集まったダンスミュージック賞。

全部選び難いのでこれは予想ではなく個人的に取ってもらいたいイチオシ!

フライングロータスはとてもユニークで斬新なアーティストです。

www.youtube.com

アルバム"You're Dead!"も斬新でどれも面白い!しかもお洒落!

騙されたと思って聴いて欲しい。

soundcloud.com

ギャランティスも今年を盛り上げたアーティストの一人。

www.youtube.com

このサイバー猫?が個人的に気持ち悪いと思ってしまうのですが…

www.youtube.com

いやあカッコイイ…。

 

最優秀エレクトニック賞

・「Our Love」Caribou

・「Born In The Echoes」The Chemical Brothers

「Caracal」Disclosure

・「In Colour」Jamie XX

・「Skrillex And Diplo Present Jack Ü」Skrillex And Diplo

 

一昨年ほど前から勢いがあったディスクロージャーに一票。

www.youtube.com

www.youtube.com

幻想的なメロディーが癖になります。

今回のアルバム"Caracal"は前作"Settele"より大人な作品になってますね。

もちろんケミカル兄弟もJackÜも悩んだんですけどやっぱりディスクロージャーに取って欲しい!

 

個人的に今回のグラミーで注目しているアーティストを紹介させて頂きます。

 

最優秀アーバンコンテンポラリー音楽賞

The Internet - Get Away 

www.youtube.com

まさか入るとは思わなかったよ!嬉しさのあまり叫びました!

アルバム"EGO DEATH"は個人的2015年ベストアルバムです。もう最高。

今月には来日公演あるしグラミーを機にもっともっと活躍して欲しい。

 

最優秀ラップパフォーマンス賞

「Apparently」J. Cole

www.youtube.com

J.coleはお洒落なメロディーがすごく好きです。イケメンだし…

www.youtube.com

社会派MVが特徴的で黒人奴隷とか黒人射殺を題材にしたMVが話題を呼びました。

 

ちなみに今アメリカンヤングの間ではDrake・The Weekend・J.Coleの三人が人気みたいです。

http://blck-xcvi.tumblr.com/post/130826105683/created-by-blck-xcvitumblrcom

 

色々と勝手に予想してみましたが、あくまで私なりの分析です。

他の予想を見たりすると「そこに目を付けたか!」っていうのが沢山あって感激します。

今回はキッズスター的な1DやSelena Gomezは一切ノミネートせずでした。

代わりにThe WeekendやFlying Lotusなどコアなアーティストが注目されています。

面白いアーティストがきちんと評価されてるのはとても嬉しいです。

Justin Bieberはキッズスター的な存在からアーティストとして大きく飛躍した一人だと思います。

逆に斬新で人をいつも楽しませてくれるアーティストじゃないと飽きられてしまうのかも?

今年のグラミー賞例年よりも絶対面白そう。楽しみです。