ユキユキと呼ばれています。

祝成人。奥が深い人間になりたいです。

食べたい寝たい遊びたいという純粋な欲にポジティブでありたい

 

私はご飯が大好きである。

 

昼ごはんを食べながら夜ごはんのことを考えているし、最後の三口くらいになって「あゝ、あと少しでごはんが無くなる」ととんでもなくエモい気持ちになってしまう。

 

美味しいごはんは体を作るのと同時に心も満たしてくれる。

味の薄いごはんを食べると舌が萎えちゃって、箸を持つ力さえ奪われる。

美味しいごはんには一定の「豊かさ」が必要なのだ。

ちょうどいい味、食感、風味、見た目…食の豊かさを満たしていないと「美味しいごはん」と呼んでよいのか分からない。

食べログによくいるカフェハシゴが得意なトップユーザーでもない人間がこんなに熱く語ってどうしたんだよって感じだけど、きっとミシュランの人もこの考えに首をブンブン縦に振ってくれるだろう。

 

美味しいごはん、つまり、豊かな食はそれなりにお金が無いと体験できない。

100円ローソンで買った鯖缶とつくねと、サトウのご飯。それだけで十分かもしれない。だけど心は満たされるのか?

1300円払ってロイホの温か〜いほろほろビーフカレーを食べるのとは全然違う。ましてや数千円出して食べるフレンチコースはきっと格別だ。

なに言ってんだよ、阿佐ヶ谷のやっすい居酒屋は最高だよ!という人も居るでしょう。でもその豊かさは「人」で埋められているはずだ。

居酒屋の豊かさは安くてうまいご飯よりも、美味しいお酒と楽しい人たちとの時間だ。まぁどちらにせよ、そういう居酒屋でも、さすがに300円払って帰らせてくれるわけがない。

「豊かさ」を求めるためにはそれなりに対価が伴うものだ。

 

映画だって、美術鑑賞だってそうだ。

今はネットでフリーで色んなもの見れるけど、知見の豊かさを深めるためには結局お金が必要だ。教育、とかね。

あとメンタルの豊かさを養うための娯楽にもお金は伴う。ひょっとすると娯楽は一番お金が必要かもしれない。

 

寝たいっていうのはタダだね。西川ふとんで寝たいという欲がない限りは。

でも寝たいっていうのは「時間」の豊かさが必要だ。仮に今、のんびり過ごせる時間が十分にあれば「寝たい」なんて頻繁に口にしないでしょう。

 

要するに何かしらの欲を叶えるためには「豊かさ」が必要なわけで。

でもその豊かさが無いからって、純粋な欲を諦めることはしたくないなって常々思う。

ましては純粋な欲を口にしないでいることなんて、そんな苦しいことしたくない。

コンビニのたらこおにぎりを食べた後に「あ〜築地の海鮮丼食べたい」って言って「え今食べてたじゃん…」とか言われたくない。

その豊かさが叶えられるかはともかく、心でその豊かさを追い求めることを辞めたら、とんでもなく悲壮感に溢れた生活しか待ってないと思うんだよ。

生活全体のバランスを計算してケチケチになることは良いことだけど、心までケチケチになったら味のないうっす〜〜い毎日になってしまう。

 

だからいくつになっても、純粋な欲望をポジティブに受け入れて、その欲望を楽しんでいたいな、と思うのである。